ポケモン blog

ごみみたいな構築記事を垂れ流します。

ポケモン S8 構築記事 

S8使用構築 / 最終986位/ 対面突破構築

f:id:IupUgq:20200801140456p:image

f:id:IupUgq:20200801140436j:image

 今回、初めてランクマに本気で取り組んで見ました。調整等は適当です。

 

 

[構築経緯]

 まず、最初は965さんの動画を見てサイクルに憧れ組んでいたのですが、どうにもエースバーン相手にサイクルでは勝てず対面寄りの構築を組みました。

 

 まず、格闘以外にはほぼ確実に打ち勝てるHCポリゴン2、次にその他諸々何でもできるエースバーン。そして、格闘の一貫を切り、また、ラプラス、ポリゴン等のダイマックスターンを枯らすドラパルト。そして不意をつけるasウインディ。物理を起点にできるアッキトゲキッス。そして最後にここまでで重いカバルドンを起点にできるラムゴリランダーの6匹で行きました。

[個体紹介]

 

ウインディ@突撃チョッキ

努力値 as252h4 いじっぱり

技構成 フレドラ/インファイト/ワイルドボルト/じゃれつく

 

 asウインディは相手がhbと勘違いしてポリゴン2引き、トリック等を誘発し、一方的に有利を取れる展開が多々あった。また、技範囲の広さがよかった。

 

ポリゴン2 @進化のきせき

努力値 hc252 b4 控えめ

技構成 トラアタ/冷凍ビーム/放電/自己再生

 

 965さんがポリゴン2を使っているのを見て好きになったポケモン。とりあえず出しとけば、活躍できた。

 b4に降らず、sにもうちょっと振っておけばという時が多々あったが面倒でやめた。多分、sに振った方が強い。

 

トゲキッス@アッキの実

努力値 H220/b92/c4/d28/s164 わんぱく

技構成 エアスラ/マジフレ/悪巧み/朝の日差し

 

 965さんのアッキキッスを参考にしてb<dの調整を行った。

 

ゴリランダー@ラム

努力値 ha252s4 いじっぱり

技構成 グラスラ/バカ力/十万馬力/剣の舞

 

 カバルドン入りにはほぼ選出していた。エースバーンが構築に入っているため相手もカバルドンはほぼ選出してきたため起点にし、剣舞を積み、グラスラ打つだけで勝った試合もあった。

 

エースバーン@命の玉

As252d4 ようき

技構成 火炎ボール/とびひざ/アイへ/飛び跳ねる

 

 アイへを採用することでフェアリーに強く出れた。

 

ドラパルト

cs252 d4 臆病

技構成 祟り目/流星群/身代わり/電磁波

 

 初手出すことで、起点を作ったりダイマックスターンを枯らせたり色々できてよかった。

 

[最後に]

 ポケモンソードシールドからランクマをやり始めました。今までマスボ級までは上げて放置を繰り返してましたが、965さんの動画を見て自分も上位を目指してみたいという思いが強くなり今回頑張りました。

 最終三桁と自分の中ではかなり満足の行く結果が出たのでよかったです。

 次はレート2000また二桁順位を目指してs9以降も頑張りたいです!