ポケモン blog

ごみみたいな構築記事を垂れ流します。

ポケモン S21 ランクマ 構築記事(最終411位)

【S21 最終411位】

f:id:IupUgq:20210829190524j:image

今回、初めてレート2000を達成したので、構築記事に記念として残そうと思います。

f:id:IupUgq:20210901124006j:image

【並び、技構成】

f:id:IupUgq:20210829190315j:image

 

【コンセプト】

圧倒的、火力のザシアンを通す。

ポリゴン2、サンダーで相手を詰ませる。

 

【個体紹介】

ザシアン

性格:いじっぱり

調整:H244 A244 B4 D4 S12 (最速ガブリアス抜き)

 

 当初、ザシアンミラー意識で陽気ASを採用していたが、サイクル加入が厳しい点、HSでは、火力が足りないため剣の舞が必須となるが、剣の舞を採用すると処理範囲が狭まるため、上記の調整へ変更。

ザシアンミラーはポリゴン2の電磁波、サンダーの静電気、電磁波で解決をした。

このザシアンは耐久もあり、技範囲の広さにより、ヌオー、ウインディ以外は後出しが効かない。

炎の牙採用は、ヌケニン意識なので、ヒトム、ヒードラン意識でインファイトのほうがいいかもしれない。

 

サンダー

性格:ずぶとい

調整:H252 B252 C4

 

 今環境においても、最強ポケモン

ポリゴン2で受けることができない格闘技持ち等を受ける要因。

特性の静電気は運次第で無限の勝ち筋を拾える。

交代を読んでの電磁波は最強だった。

 

ポリゴン2

性格:ずぶとい

調整:H252 B252 D4

 

 本構築のMVPといっても過言ではない。

ウーラオスを確2で処理するトライアタック、物理アタッカー、また黒バドレックスへの打点として、イカサマを採用。初手のランドロス対面で電磁波を押し、全てを麻痺らせた。

また構築にサンダーがいることにより、初手じゃれつくをザシアンが選択するため、電磁波を打てた。

サンダーで受けれない、物理受けポケモンを受けた。

 

ランドロス(霊獣)

性格:陽気

調整:A252 S252 H4

 

 電気の一貫を切る。

また、対ザシアン、ムゲンダイナへの圧をかけれる点を評価して採用。

正直、強いとはあまり思わなかったが、他に入れる駒がなく、無難に扱えるためを使用した。

 

カプテテフ

性格:控えめ

調整:H252 C:252 S4

 

 受けへの対策として採用したが、終盤全く当たらなかったので使うことで1度しかなかったため、あまりわからない。

 要検討枠。

 

ウオノラゴン

性格:ようき

調整:A252 S252 D4

 

 対カイオーガ、対ウオノラゴンへの回答。

終盤は、黒バドレックス意識で突撃チョッキウオノラゴンに変えたが、貯水の方が良かったと何度も言いながら使っていた。

選出した際には、活躍をしてくれた。

 

【構築経緯】

 シーズン序盤に4ウェポンの技を持つザシアンが幅広く相手に負荷をかけることができ、他の伝説にも明確に不利を取る相手がいないザシアンを軸に組みはじめた。

 次に、ザシアン、ムゲンダイナ、カイオーガ、黒バドレックスはそれぞれの対策枠を用意しながら、相性補完を考慮した。

 

【伝説対策】

『対ザシアン』

 対策として、ウインディを採用したが、ウインディがザシアンへのあと投げが安定する分、相手に読まれることが多く、また相手が、ウインディへのあと投げするポケモンに負荷をかけることができない。

このため、ザシアンの処理ルートとして、ポリゴン2、サンダーを採用し、相手を麻痺させ、ザシアンをザシアンで処理することとした。

 

『対黒バドレックス』

 対策として、ポリゴン2を採用した。

 シーズン序盤では、サイコショック搭載が多かったため後投げが安定していたが、シーズン終盤では眼鏡サイコキネシス搭載しかいなくなった。

 ザシアンと黒バドレックス対面で、ポリゴン2への交代読みで眼鏡サイコキネシスを撃たれることが多くなったため、ザシアンで突っ張ることも視野に入れ、処理を行なった。

 

『対カイオーガ

 眼鏡潮吹きへのあと投げできる受け駒として、チョッキウオノラゴンを採用した。

 当初、貯水ウオノラゴンを採用してたが、黒バドなど幅広くメタを貼りたかったため変更。

 バンビーさんの動画でもあったが、貯水も割とガチで強かった。

 

『対ムゲンダイナ(受けループ)』

 最も受けの対策に苦労した。迷走し、玉ランドロス(化身)を採用したり、色々したが、眼鏡テテフで対策を行なった。しかし、採用した途端、ムゲンダイナには当たったが、受けループとは当たらなかったのでほぼ使ってないため、使用感は正直分からない。

 

【選出】

基本選出は、ザシアン+伝説対策枠+@1という形。

 

【結果】

TN:XIIX→ソード(2001、411位)

TN:かどりん  爆散

 

【最後に】

 剣盾S8からポケモンのランクマを始める時からの目標であるレート2000を、今回S21で達成できて最高だった!

今まで、1人でポケモンをやっており、レート2000を超える見通しが立たなかったので、半分諦めていたが、今回、努力がやっと報われて本当によかった。

私みたいに、ランクマをやっている人は、よければ、今回をきっかけに是非声をかけてください笑

私からも、少しづつ絡んでいければなと思います!

気軽にポケモンについて話せる人がいたら嬉しいのです!笑

今後は2桁順位またレート2100を目指して頑張っていきたいです!

長い文字だけの拙い文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました〜


何か質問等あればこちらまでお願いします!

https://twitter.com@IupUgq