ポケモン blog

ごみみたいな構築記事を垂れ流します。

ポケモンS9 最終959位 レート1914

 

前回、初めて3桁に入って、次はレート2000いくと目標を立てていましたが、夕方20時くらいに700位になって逃げてしまいました笑

次こそはレート2000行きます!

 

それでは構築を紹介しますー!f:id:IupUgq:20200901121435p:image

まず、相手のスカーフエースバーンのとんぼ返りからポリゴン引きに強い、初手の性能の高い、スカーフミトムから組みました。

ポリゴンを絶対倒すマンエースバーン、また、初手ウーラオスロトム対面した場合の引き先にトゲキッスを入れました。

また、やはり今回の環境でもカバのステロからのあくび展開が強かったためカバルドンの採用

初手性能の高いタスキ連撃ウーラオス

最後に最終日前日に2000位まで下がって、当初は食べ残し持ちの耐久ドラパルトを採用してたが、とち狂って壁ドラパルトを採用したがこれがめちゃめちゃ強かった。

 

個体別に紹介します。

h252 d252 b4 わんぱくカバルドン

持ち物 オボンの実

じしん/あくび/ステロ/ほえる

 

調整を見るとビビると思う笑

当初hbで使う予定だったのが気づかず使用していたのだが、この振り方でステロあくびまでほぼ持ち込めたので、この調整のまま最終日で使用した。意外と満足している。

 

h44b4c220d12s228 臆病 水ロトム

持ち物 こだわりスカーフ

ドロポン/ボルチェン/鬼火/トリック

 

かもねぎなべさんの調整丸パクリです笑

S調整のおかげで1舞ギャラの上から叩けるのでなかなか使いやすかった。

初手パッチウーラオスに鬼火を入れてキッスに引くという動きもかなり強かった。トリックはポリゴン引きを読んでする動きが強い。

次のシーズンでも使いたいポケモンだった。

 

h228 b60 c4 d4 s212 図太いトゲキッス

持ち物 ラム

エアスラ/マジフレ/あさのひざし/悪巧み

 

前シーズンから引き続き採用した。

かなり対策されてきて動かしづらく感じる時もあったが、やはり6割ひるみは強すぎた。キッスの同速対決はバカらしい、また他の80族のゴリラはどうせグラスラ打ってくるだろうと考えたため、サックーさんのキッスを参考にした。

意外と耐えれることが多く良かった。

 

a252 d28 s228 いじっぱりエースバーン

持ち物 突撃チョッキ

火炎ボール/跳び膝蹴り/アイへ/飛び跳ねる

 

sは最速100族抜き

特殊ポケモンに対面で負けないポケモンになった。ロトムからの後出しでアシレやトゲキッスをシバいた。なかなか強かったが、相手の構築にエースバーン入にってるときは、ダイジェットを積まないといけないという点はちょっと弱い点だった。

 

as252 h4 ようき ドラパルト

持ち物 光の粘土

ドラゴンアロー/光の壁/リフレクター/呪い

 

最終日前日に壁とばれにくいドラパルト出してキッスで積めば最強やんと思い使ったら、これがハマった。環境に結構マッチしてたと思う。ただ、最終日ギリギリだったためas個体を代用したのだが、耐久調整した方が絶対強かった。

 

as252h4 いじっぱり ゴリランダー

持ち物 こだわり鉢巻

ウドハン/グラスラ/はたき落とす/十万馬力

 

スイーパーとしてなかなか良かった。

みんな使ってるので特に言う事なし。

 

f:id:IupUgq:20200901125524p:image

 

大した中身は無いですが、読んで頂きありがとうございました!

ラストびびって潜れなかったのが後悔してます。

次こそはレート2000頑張ります!!